FC2ブログ

【FC2ブログ凍結から解除への経緯と方法】

当ブログがFC2ブログ運営により凍結され、その後無事解除されましたので、
今回は同様の事態に見舞われ解除する術を探している人のため、
凍結から解除に至るまでの経緯・方法を書き残しておこうと思います。
さて、長いこと当ブログの更新をサボって放置していまして、
そろそろ更新しないとなぁとか思いつつ何気なく管理画面にログインしようとしたところ・・・

___________________________
>このページの表示は許可されていません
>このブログは下記の理由などにより凍結されています。
>規約上の違反があった
>多数のユーザーに迷惑をかける行為を行った。
___________________________

とのエラーが表示されアクセス不可な状態になっていました。
ブログ自体にアクセスしようとしても同じ。
一瞬では状況が理解できず、サーバーエラーか何かでおかしなメッセージが表示されてるのかな?とか思っていました。
しかし時間を空けて再度確認するも表示は変わりません。
この辺でようやく本当に凍結されてしまったのだと理解した。
しかし、改めて利用規約を確認しても特に違反している箇所は見つからず、特に迷惑行為をした覚えも無い。
商品リンクを張ってるからか?とかずっと更新サボって放置していたからか?とかいろいろ勘繰ってみたが、
どれも規約違反ともユーザーへの迷惑行為とも取れそうにない。
もう一つ同じくFC2ブログでやってるゲームや動画の紹介ブログの方も似たような状態だけどそっちは凍結されてないし。
これはFC2に限らずどのサービスでも大抵そうなのだろうが「規約に違反しているから凍結した」とあるだけで、
具体的にどの規約に違反したのか何をしたから凍結されたのかが書かれていないので性質が悪い。

結局自力で思いつくことを挙げていっても原因が見当たらず埒が明かないため、
何が原因に成り得るのか過去に凍結された事例はないかと調べてみたところ、
FC2ブログには自動で違反ブログか否かを判別して凍結していくプログラムがあるらしい。
そして違反ブログであると誤判定されてしまい何もしていないのに凍結されてしまうケースが多々あるようだった。
自分の場合もこれかな?と思い問い合わせ窓口のメールフォームから問い合わせてみた。
以下が送ったメールの内容。




>本日fc2ブログへログインしようとしたら、
>___________________________
>>このページの表示は許可されていません

>>このブログは下記の理由などにより凍結されています。
>>規約上の違反があった
>>多数のユーザーに迷惑をかける行為を行った。
>___________________________

>と表示され管理画面が開けませんでした。
>ブログ自体にも同じエラーが表示されアクセスできません。

>何かの手違いでしょうか?何の前触れも思い当たりも無く突然凍結され戸惑っております。
>規約違反も迷惑行為もした覚えは無いので、凍結を解除して頂きたくご連絡させて頂きました。
>よろしくお願いします。




FC2側からの返答を待つ。1週間経っても返信は来ない。
送ったのが2013年12月30日で年末だったので、年末年始はやること多くて対応が遅れてるのかな?と思い気長に待つ。
2週間経った。しかし返信は来ない。
これは年末年始の混雑対応で自分の送ったメールが見落とされ忘れ去られたのか、
凍結に関する問い合わせや解除要求には一切応じないということなのか、
このまま凍結されっ放しになるのかなと一抹の不安を感じながらも駄目元で再度問い合わせメールを送ってみた。
フォームの入力欄にブログURLやブログIDは書いているので分かるとは思うが返信がない状況にあるので念のためブログURLも添えて。




>昨年12月30日にも問い合わせさせて頂きましたが返信がありませんので再度させて頂きます。
>ブログが凍結されてしまったようなのですが、凍結されるような規約違反などはしていません。
>何かの手違いだと思いますので凍結の解除をよろしくお願いします。

>↓が凍結されたブログのURLです。
>http://rushiareview.blog.fc2.com/




この2通目の問い合わせメールを送ったのは1通目を送った2週間後の2014年1月13日です。
1週間程度かかるかまた返信は来ないのかもなぁと半ば諦めムードで、
それでももしかしたらと駄目元で送った訳ですが、今度は予想外に早く翌日の14日に返信が来ました。
以下がその内容。




>いつもFC2サービスをご利用頂きありがとうございます。
>FC2事務局です。

>お客様には大変ご迷惑をおかけし、誠に申し訳ございませんでした。

>お問い合わせいただいた件に関してですが
>弊社自動システムにて、お客様のブログを誤って凍結してしまった為
>発生している現象となっておりました。

>弊社にてお客様のブログの凍結を解除させていただきました。
>つきましては、お手数ではございますが
>お客様のブログの表示及び管理ページへのログインを
>ご確認いただきますようお願い申し上げます。

>この度は大変ご迷惑をおかけしてしまったことを、
>重ねてお詫び申し上げます。

>以上、今後ともFC2を宜しくお願い致します。




おお、凍結解除 キタ━━( ゚∀゚ )━( ゚∀)━(  ゚)━(  )━(゚  )━(∀゚ )━( ゚∀゚ )━━!!!!
思わずガッツポーズを取ってしまったw
やはり自動プログラムによる誤判定が原因だったようです。
面倒くさがりな性格故、更新頻度激低な過疎ブログですが、超まったりペースながら、
気が向いた時に弄ったり読み返したりして結構楽しんでるので無くなると困ります。
更新は止まっていましたが、既に書いた記事へのアクセスは少ないながらにあったものが今回の凍結で更に激減してしまいました。
凍結されていると完全にブログが潰れたようにしか見えないですからね。元に戻るといいけど。
まあ、既に起こったことは仕方ないので今回のこの記事を書くネタになったということでプラスに考えておくことにします。

自分は所謂コミュ障という部類に入る者でして、
ただ問い合わせるだけのことすらも苦手で特に何度も問い合わせるとか躊躇してしまう方なのですが、
よく「諦めたらそこで終わり」と言うように駄目元精神って大事ですね。
もし原因も見当付かず凍結されてしまったら一度目で返信来なくても期間を開けて二度三度問い合わせてみましょう。
(なんかただ問い合わせただけのことで話が大袈裟になってる気がしますがw)


web拍手 by FC2
人気ブログランキングへ にほんブログ村 通販ブログへ fc2ブログランキングへ blogramのブログランキング



Posted on 2014/02/01 Sat. 01:02 [edit]

thread: ブログ

janre ブログ

未分類  /  TB: 0  /  CM: 0

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://rushiareview.blog.fc2.com/tb.php/23-8236aae6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

COUNTER

カテゴリ

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

RSSリンクの表示

FC2拍手ランキング

アクセスランキング

逆アクセスランキング

 

ブログパーツ PVランキング